Chapada Diamantina 旅行③ 〜Cachoeira da Fumaça編 | Dicas de morar em São Paulo!

Dicas de morar em São Paulo!

ブラジル・サンパウロ在住駐在妻による
サンパウロ生活情報・中南米の旅行情報ブログです
今サンパウロに住んでいる方、これから訪れる予定の方にとって、少しでも役に立つヒントになるといいな〜という思いで書き記していきます

滞在歴:2019年1月〜(サンパウロ)

Oi galera, Td bem?

サンパウロ在住のMHです

 

Chapada diamantina の旅で一番オススメしたいスポット、

Cachoeira da Fumaça をご紹介します!

 

 

Chachoeira は滝、

Fumaça は煙 という意味です

 

滝の水が高所から勢いよく落ちて

水しぶきや蒸気が煙のように見えることから

この名前がついたそうです

 

こんな感じで頂上から滝が流れ落ちる様子を

見下ろすことができます!!

(私が行った時は水量が少なかったのですが

 通常はドドドーッと勢いよく流れてます)

 

 

 

ガイド付きツアーに申し込んだ私たち

朝8時にホテルまでピックアップしてもらい

車で走ること約2時間

Cachoeira da Fumaça のふもとに到着!

 

受付を済ませて、いざトレッキング開始!

10時半頃から登り始めました

 

 

 

 

こんな道を進んでいきます。

気持ちいい〜照れ照れ

 

でも実はキツめの登り道がたくさんありますびっくり

(余裕がなくて写真は取れず…笑)

そして写真を見てもわかるように

日差しが強い上に高い木がほとんどないので

直射日光モリモリです

地面が白いので、照り返しも結構あります

 

そのため

 ・トレッキングシューズ

 ・帽子(つばのあるもの)

 ・日焼け止め

 ・水(私は1.5Lくらい飲みました笑!)

は必需品です!!

 

また、山とは違い

砂まじりの岩の道を登り降りするので

特に下りはとても滑ります

一緒に登ったおじさんが

下りで滑ってお尻を強打していましたガーン

お持ちの方は登山用のスティックなんかもあると

便利だと思います

 

 

休憩しながら登ること、約2時間。。

ようやく登頂〜キラキラ!!

 

 

 

絶景ですね〜!!

空気も澄んでて本当に気持ち良かったです!!

 

 

崖下を覗き込むと虹ができてました虹

 

 

 

頂上で絶景を堪能しながらランチしたあと、

帰りは途中で湧水の泉(?)に立ち寄りました

休憩がてら汗を流せます

 

泉の水が茶色く見えるのは汚れているのではなく

ミネラルなどの養分が溶け出しているそうです

透明で冷たくて気持ちよかった〜チュー

 

私は泉に入れることを知っていたので

ウェアの下に水着を着ていきました!

水着なら濡れても強い太陽光ですぐ乾くので

お着替え不要ですウインク

 

 

そして来た道1時間半ほど下り、下山

 

 

 

無事ふもとに到着!

到着時刻は17時くらいでした

ふもとにある小さなlanchoneteで飲んだ

água de cocoが美味しすぎて…

運動後のアクエリアス、仕事の後のビールみたいでした笑

 

到着する頃には

普段全く運動をしないうちの夫は

疲労困憊でヒザがガクガクしてました笑い泣き笑 ので

体力に自信がない方は

登山スティックを使用したり

プライベートツアーにしてペース調整できるようにしたり

するのが良いかもしれませんね

 

 

その後、車で拠点のLençóisに19時頃到着〜

丸一日で少々ハードでしたが

vale a muuuito penaな大満足ツアーでした照れ照れ

 

 

ちなみに、その日の夕食は体力回復のため

ガッツリお肉を食べました笑!

 

Picanha no chão(ピッカーニャの鉄板焼き)

レストランはこちら

 

 

 

ぜひ Cachoeira da Fumaça 訪れてみてください♪

 

Até a próxima!