Chapada Diamantina 旅行② | Dicas de morar em São Paulo!

Dicas de morar em São Paulo!

ブラジル・サンパウロ在住駐在妻による
サンパウロ生活情報・中南米の旅行情報ブログです
今サンパウロに住んでいる方、これから訪れる予定の方にとって、少しでも役に立つヒントになるといいな〜という思いで書き記していきます

滞在歴:2019年1月〜(サンパウロ)

Bom dia! Td bem com vsc?

サンパウロ在住 MHです

 

 

前回に引き続きシャパーダジアマンチーナについて、

今回は町の様子を中心にご紹介したいと思います

 

 

高速バスに揺られて約6時間、

無事にレンソイスLençóisのバスターミナルに到着しました!

Terminal rodoviário de Lençóis

 

とても小さなバスターミナルですが

中には椅子・テーブル・コンセント・売店

(salgadinhosと水が売ってる程度)があります

 

私たちは朝5時到着・ホテルチェックイン7時〜だったため

2時間程そこで時間を潰すことに。。

 

眠い・・・ショボーン

 

周りを見ると、どうやらホテルスタッフらしき人が

バンでお迎えに来てくれる姿がちらほら

私たちはAirbnbで予約した超・安宿を利用したため

そんなお迎えも無く…ガーン

 

夫と交代でちょろっと散歩したり

Kindleで本読んだり

 

そして2時間後、眠い目をこすりながら

ホテルへと向かいました

 

ようやくゆっくりできる〜お願い!!

…と思っていたのですが

町の中の移動が実は意外と面倒だったのです!!!

  • Uberなし
  • 石畳
  • 坂道が多い

GoogleMapでは徒歩20分の道のり

(私たちが利用したホテルはこちら

「余裕余裕〜!!」と思っていたのですが

キャリーバック(コロコロのやつ)だったこともあり

石畳の坂道の移動がもはや苦行!!笑

 

 

高速バス利用の方は、

・ホテルのチェックイン時間

・ホテルの場所、お迎え有無

は要チェックです!

 

 

 

さてさて、町はどんな様子かというと

第一印象は、

ハエが多い!!

自然が多いことももちろんあるでしょうが

野良犬が多く(人馴れしているので危険はないです)

ところどころ道にうんちが鎮座してまして…

多分そのせいだと思います

 

ブラジルではまあまあよく見かける光景ではありますが。。

 

食事の際など、人によっては

ちょっと気になるかもしれませんね

(我が家は手で振り払いながら気にせず食事してました笑)

 

町自体は小さく穏やかな感じです

 

1本奥の道に入ると

一見、治安が良くなさそう…?にも見えますが

たくさんのpousada・民泊があり

観光客の往来は結構あるので

夜遅くでなければよっぽど大丈夫だと感じました!

 

 

次回はいよいよトレッキングツアー編です!

A história da trilha deixa pra próxima!

Até!