陸奥‣出羽旅行⑥~今日は帰る日 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’24/08/27

電車に6時間半乗っていた(秋田→新潟 273km)だけなのに、なんか疲れが出て 昨晩はずっと眠り続けた。食欲も湧かず、新潟駅ビル内の売店で調達したサンドイッチを日本酒のつまみとして夕食に代えた。

今朝はホテルと提携した1階フロアの居酒屋が提供する朝食をとったが、前2日に比べると内容が貧弱で食は進まず。利用者もビジネス客中心のためか回転が早い。

 

新潟空港12:35分発の飛行機で大阪に帰るが、台風による遅延や取り止めがないかをスマホで何度も確認する。空港バスは駅前から出るが、先に土産を買おうと駅ビル内を探索した。

観光案内所で聞くと、新潟では笹だんごが有名だという。ショッピングモールを覗くと いろんな店が笹だんごを扱っていた。どの店がいいかを改めて聞きに行ったら 「田中屋」が一番人気だと教えてくれた。それを嫁さんは15個も買っていた。

 

駅から空港までバスで25分。駅前のバスターミナルから各地行きのバスが頻繁に出る。大きな街なんだと思い、スマホで新潟市の人口を調べると80万人と知った。それだけ多くが住んでいるなら 地下鉄やライトレールくらいあってもいいのにと思う。

せっかく新潟市まで足を延ばしたのに街の中心がJR駅から離れているため何の観光もできなかった同じような県庁都市でも 富山市(40万人)や宇都宮市(50万人)にはLRTがあって 観光も機動的にできるのに。

  

青森駅の観光案内所では縄文文化を体験㊧㊥       蓮の花がいっぱい、秋田市千秋公園㊨