花と緑の北海道へ① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

‘24/06/22

この数日は北海道の天気を気にしていたが、予報がコロコロと変わる。そして本日の出発日を迎えたが、神戸は曇り,帯広も曇りとなっている。ま曇りでいいとしよう、雨だったら車の運転に苦労する。帯広は明日も曇りで なんとか天気は持ちそうだ。

 

しかし 3日目,4日目が雨予報になっている。そうだと明日のうちにガーデン見物パークゴルフをできるだけこなしておこう。3日目は雨でもばんえい競馬はやっているみたいだから、屋内型観光でいこか,が現在のプラン。雨だったらまともにその影響を受ける北海道旅行である。

 

千歳空港に着いて レンタカー基地までバスで運んでもらう。まだ6月だというのにレンタカーは大流行だ。大量の車が並んでいるので 係員にどれほどの車を抱えているのかと聞くと、多い時は (今回利用した)ニッポンレンタカーの千歳営業所だけでも 1200台くらいが並ぶとのこと。

 

手続きを済ませ走り始めるが、車のナビが何も喋らない。そのため早速に道を間違え、高速道へ入るのに大きく遠回りすることになった。一旦 高速道に入ると道に迷うことはないが、今度はやたらにハンドルを取られる。最初は道路が悪いのかと思っていたが、どうやら車がボロいせいだと判明する。運転しにくい車だ。それで走行メーターを見ると10万キロも走っているではないか。こんなボロい車を貸すな! と言いたい。

 

帯広まで高速道を走ったが、道中はずっと山の中で 面白味のない道路である。そんなこんなで 3時間の運転にすっかり疲れてしまった。夕食時に地元新聞を見ていたら、走ってきた一帯が この25日に日高山脈国定公園から国立公園に昇格されるという記事が載っていた。