ルーマニアのロマン⑩~バレエ『ライモンダ』 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’24/05/29

2日前のバレエ,ガラ公演は開園前から華やいだ雰囲気があったが本日の公演『ライモンダ』は開演45分前に着いたが、劇場前では子どもがマウンテンバイクで走り回り観客のカゲがない。本当に今日,公演があるのかと疑った。 

それで嫁さんが劇場内へ確認に行くと、確かに本日が公演日で さらに嫁さんを日本人だと認識した係員が、本日のプリンシパル(ダンサーの頂点でAKBでセンターを張るようなもの)は 日本のオクノ・リンだと教えてくれたという。

 

公演が始まる直前になると 座席がどんどん埋まってきて、満席ではないながらも 観客でいっぱいになった(八分くらいの入り)。演技は本格的なもので これまでに観てきた中でも一番良かったのでは。。。 ロシアやウクライナに近接している国の国立バレエ団だけに、レベルは高い。 日本人がプリンシパルをやってるかと思うと思い入れもある。

 

一昨日はバルコニー席で 1人100レイだったのが、今日は2階・中央後方の席だった。それでも売れ残りチケットの中では場所が良い方。舞台全体とオーケストラピットを一望でき、観るのに何の支障もない。その席がわずか25レイ(900円くらい)だったのは信じがたい。文化芸術を大事にし、大衆に門戸を開いている東欧の心意気が感じられる。

公演は3時間近くに及んだので、夕食を取り損ねてしまった。

 

 

スタヴロポレオス修道院㊧ と クレツレスク教会㊨ の内部 (← バレエ公演は撮影できず