ルーマニアのロマン②~ホテル探し | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’24/05/25

空港からブカレスト市内へ向かうバスに乗り、その終点近くにホテル(Concorde old Bucharest)があるのは分かっていた。しかし詳細な市内地図はないし スマホも動かない(SIMなし)ので、おおよそのカンで探したが見つからない。

 

旧市街の隅っこという予備知識はあったので その辺りを歩くが、街並みはエラく荒れている。 こんなとこにホテル(決して安ホテルではない)があるのか? と疑いながら探すも、どうしても見つけられない。2度,3度と人に訊いてみるが コミュニケーションが取れない。

 

そのうちにやっと判明したが、それは最初歩いた通りに面しているではないか。放置家屋のすごいのがあり、それに気を取られて ホテル看板を見落としていた。ホテルが建つのは市の中心部だが、旧市街というノスタルジアより なんか汚いなぁという印象が勝る。観光都市として名を上げられないだけのことはある。

 

ホテルにチェックインした際、今日のおすすめ観光スポットというのを教えてくれた。農村博物館フラワーショーなど5箇所。そのうちホテルに近い歩行者天国噴水ショーというのに その日のうちに行ってみた。

 

歩行者天国は特にどうということはなかった。噴水ショーへは夕暮れに行ったが、たくさんの噴水が光を浴びて踊るように噴射する。その観客の多さに、わざわざこんなのを見に来るのかと驚くが、ショー自体より 夕方の散歩先として集まってくるのかも知れない。 

 

   

 噴水公園と国民の館(奥側)            街角スナップ㊨