またもメール障害① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

3週間前にパソコンを購入し、設定をやり直したばかりのWebメールが受信しなくなった。いろいろ触ってみるが何ともならず、サポートセンターに救助を求めた。

係員がリモートで操作してみた結果、メールソフトであるOutlookが壊れているみたいだという。この間 入れたとこなのにこんなに簡単に壊れるもんか? それで改めてOutlookを設定し直すことになった。 

 

修復後にサーバーに保存されている過去分メールの再送信を受けるが、その数69,384通、全部を受信し終えるのに1時間半もかかった。

過去メールの”大蔵ざらえ”は このひと月半の間に3回目である。1回目はメールソフトが壊れた際に、2回目はパソコンを入れ替えた際に、そして今回である。過去メールなんか無視したらいいようなもんだが、その中にエア・チケットや宿泊バウチャーなど大事なモノが混じっているから、それを救出する必要があり、改めて(過去メールを)送ってもらわなければならない。

 

1回目の時は残り1万通まで整理した段階でパソコンが壊れ、元の木阿弥になってしまった。2回目は今年に受信した分だけを整理していた。それが今回 また振出しに戻って もうウンザリである。やる気をなくした。

不要メールを消去するには一つ一つのタイトルに目を通す必要があるが、95%がごみメール (迷惑メール)であるのは腹が立つ。 

 

今のパソコンでは プロバイダーのauが提供するメール(これがメイン)のほか yahooで2つ、Googleで1つOutlookで1つのアドレスを有している。普段使っているのはこのうちの2つだけであるがごみメールを排除するためこの際 戸籍を変えるごとく メインメールを別のに替えようかと思っている。