パソコンの不調① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

嫁さんからネットショップでの 急ぎの買い物を頼まれたので パソコンを開こうとした。ところがパソコンが立ち上がらない。画面にWindowsのシステムがなんたら・・ という表示が出て、パスワードを訊いてくる。

こんな事態は初めてだしパスワードと言われても 購入してから 6-7年にもなるのでそんなのは全く記憶にない。

 

テキトーに文字を入力したが 受入れられず、立ち往生してしまった。夜も遅いし パソコンのレスキューもこんな時間には無理だ。やけになって でたらめに触っていたら、なんかの拍子にパソコンが起動した。論理的に操作したわけじゃないので、なぜ動き出したかわからない。それでも とりあえず頼まれてた用事だけは済ませておいた。

 

翌朝になって 改めて電源を入れると、やはり前夜と同じ画面になる。そこでメーカーの相談室に電話を入れると、繋がったものの お相手は電子音声である。言われるままにキー操作したら 確かに立ち上がったが、15分くらいもかかった。これじゃ使いモノにならない。さ どう対処すべきか、目下悩んでいるところである。

 

気分転換で 泳ぎに行こうと出かけた。ジムに着くと 玄関が閉まっている。ガラスドア越しに私の存在を認めて、中から人が出て来た。そして言うには「今日は定休日ですよ」と・・ ああ ボーッとしていて今日が休みということを忘れていた。こんな失態は初めてだ。

もしかして壊れかかっているのは 私のオツムの方かも知れない。