夫婦は似てくる? | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

 

長年 夫婦をやっていると影響し合う部分がある。旅行好きの私が 嫁さんを連れ回したことから、嫁さんも海外へ100回も行くことになった。それに劣らず国内もあちこちに出かけたので、今は旅行が共通の趣味になった。

海外へ出かける場合 英語は必須だから、私が英会話を始めたのに合わせ 嫁さんも同じラジオ講座を聴き始め、これももう30年になる。数独や水泳も元は私の趣味だったのが、今や嫁さんも没頭している。

 

他方、私が影響を受けたのは家事か。男も家事をやらなければ‥ と言われ続け今や毎日 部屋の掃除をしないと落ち着かなくなったし、小手先の料理も作る。洗濯や簡単な裁縫もするから、もう男やもめの心配はない。

こうは言っても相入れない部分もいっぱいある。政治信条は水と油だし、読書の対象フィールドや好きなテレビ番組も全然違う。嫁さんが好きなダンスや音楽に私は興味ない。酒はというと毎晩 ひとりでちびちび飲んでいる。