病院ウィーク③~尿流測定 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

前回のMRI検査に続き、今日は尿流測定(尿の流れや速度、量などを検査する) をするので、水分を多めにとって来院するように言われていた。それが朝から下痢気味で3度もトイレに行ったものだから、さぁ検査という段になると尿タンクは空っぽであった。受付からは「水分を取って出直して来い」と言われる。

 

仕方ないので自販機でペットボトルを購入し、飲みたくもないお茶をムリ飲みする。これがビールだったら、旨いからなんぼでも飲めるし、利尿作用もあって都合いいのに・・・

1時間かけてボトル2本も飲んだらお腹がちゃぽんちゃぽんしてきて ようやくスタンバイ、ぶじ尿流測定と残尿検査を受けることができた。

 

その後 担当医から各種検査の結果を聞くことになった。改めて測ったPSA値は前回より下がっていてひと安心。MRIの画像検査は特に問題が見られず。他の検査は何の説明もなかったから多分大丈夫だったんだろう。総合判定としては灰色のままで、当分の間は様子を見ましょうと、いつもどおりになあなあの結末で終わった。

 

                                         (富田ファームで)