愛読しているブログ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

ブログをやってる割りに 他人(ヒト)のブログはあまり読まない。身の周りの出来事をテーマにしたブログは多いが、そんなのはバラエティ番組と同じで暇潰しにしかならないからだ。

そんな中、継続的に読んでいるブログが 2-3ある。経済の動きを解説した専門的なものと、雑記ながら年齢や環境が似ていて同調できる記述の多いブログである。

 

その一つが「妻に先立たれた老人ブログ」というもの。ひとり住まいの高齢者が 日々の行動や思うところを日記風に綴っている。妻を亡くしたのが 5年以上も前なのに、今だに寂しいよ~とか 会いたいよ~と泣きごとを言っている。いつまで女々しくしてるのかと軽蔑する部分もあるが、言い分に共感できる部分もある。6-7年後の自分の指標になってる気がして、ずっと愛読してきた。

 

その彼が最近、自転車で転び骨折して寝たきりになった。ベッドからその状況を書いているが、思いがけない展開にTVドラマを見ているような感じになる。これからどうするんだろうと 他人事ながら心配になる。人気のブログは多々あるが、ハッタリなく自分をさらけ出して書かれたのはあまりなく、好感する所以である。

 

 (中国:成都の公園)