楽しみな桜旅行 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

各地から桜だよりが聞こえてきた。昨年ははるばる大垣(岐阜県)まで桜を観に行ったが、今年はどこにしようかと思いを巡らせる。そして今回はヒマに任せて 中国地方 (鳥取~島根~山口~広島~岡山) を一周してみようと思いついた。

 

桜の名所というのは公園や街道筋、堤防などに多く 必ずしも利便が良くないので、最初は車で行こうと考えた。しかし何時間も運転するのは疲れるし、駐車にも困るだろうから 結局は電車で回ることにした。それぞれ長短あるが、電車だと駅周辺の桜しか観れないので、列車から見える山野の桜も楽しもうと、青春切符でちんたらと旅することにした。ロートルにはローカルがよく似合う。

 

小旅行といっても数日間に亘ると、嫁さんはそこまで家を空けられないので、今回は一人で行くことにする。小さな旅行予定ができて、今は各地の見所を喜んで調べている。

 

 

昨年に訪ねた大垣のサクラ (左右とも)