Go To 青森① ~ 八甲田山 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

'20/10/17 (土)

朝から雨がビチャビチャ降っている。予報では目的地の青森は「曇り」となっているから、向こうの天気に期待するしかない。go to travel利用の青森ツアー。団体旅行に参加するのは随分久しぶりだ、いつ以来か。八甲田山の紅葉と白神山地のブナ林を歩くのが今回の目的。

 

神戸空港に集合すると参加者は中高年ばかり。定員いっぱいになったというから何人くらい集まるのかと思ってたが、総勢24人はそう多くない。3密回避で定員を絞っているようだ。そのぶん 現地にたった48時間滞在の小旅行なのに (go to割引後の料金が) 一人7万円近くもする。

 

午後1時半に青森空港着。今日の予定は八甲田山だけでチョーらくちん。八甲田山は今が紅葉の盛りというが、ロープウェイから見下ろすと 全山が色づいているのが分かる。こんなにすごいのは初めてだ。 ただ曇って陽が射していないため、全体がドドメ色になっているのが残念だ。陽が射したらさぞかし・・ と思われる。

 

ロープウェイ山上駅を降りるとハイキングコースがあった。時間的に30分コースにしか行けなかったが、高山らしい良いコースだった。 ここも雲がかかって視界が利かない。おまけに 4℃と寒い。

八甲田山の観光を終え 一路 津軽半島にあるホテルを目ざす。その道中は両側にりんご畑が広がり、青森らしい景色が続く。

 

  

ロープウェイから青森市街と津軽半島が見える㊧  八甲田は全山紅葉㊥   山上のハイキングコース