Go To 北海道③ ~ 支笏湖は大雨 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

'20/09/16 (水)

今日は特に行動の予定がない。TVで札幌周辺は昼頃から雨になると言ってるので、降る前に少しでも観光をと 早い目に宿を発った。それが定山渓の宿を出て(札幌)市内方面に向かうと すぐ雨になり、それからはずっと降り続いた。支笏湖を目ざすが、山中のワインディングロードは 雨ですごく運転しにくい。年に数回しか運転しない身にはハンドル操作の感覚がつかめない。

 

支笏湖に着くも 大雨の中,することがないので、休憩も取らず千歳に向かった。千歳へは支笏湖から公園線という森の中の一本道を走るが、ここは前に通ったことがある。原生林を走り抜ける印象が良かったのを覚えていたので、わざわざ支笏湖に大回りしたもの。

 

しかし雨模様では景色を楽しめず、立ち寄る先もない。このままでは空港に早く着き過ぎると思っていたら、『さけます情報館無料』という案内看板が出てきた。この際に, と思い 立ち寄ることにしたが、道路から奥まったマイナーな施設だけに、玄関の入館者名簿には 本日分として 4-5組の記入しかなかった。私らが見学していた間にも 誰も来なかった。

しかし 国立の施設だけに 展示や体験が充実していて、稚魚への餌やりや川への放流、保護色で体の色が変わっていくのを観察するなど面白い体験ができた。

 

1時間近くもいて、さらに空港に向かっていたら 千歳にも湧水施設があった。今回の旅行で 3か所目だが、北海道には名水を誇る地が多い。

 

 雌のサケからイクラを取り出す作業の様子         名水の郷きょうごく