シチリア紀行 advanced⑨~シラクサの食事 | 100回行こう、ヨーロッパ

100回行こう、ヨーロッパ

100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

09/08/13 (木) シラクサ観光 -後半- 晴れ 30000歩

ギリシャ劇場から戻って休憩した後、 もう一度島を散策しようと出かける。入り口のアポロ神殿はちょっとしたものだ。その後 地図に沿っていろんな教会を見て回るが、閉まってるところばかりで あまり面白くない。ドゥオーモ前でアイスクリームを食べてそのまま帰ってきた。出かける前にフロントで聞いたラグーサへの電車時刻を確認するのと 明後日の空港行きバスの時刻を見るため 駅まで出る。

駅はバスターミナルのすぐ隣で、バスの時刻表もゲットした。明日は10時10分発ラグーサ行き12時20分着。帰りは18時43分発 20時45分着だから一大旅行だ。一方 空港へのバスは駅前9時発 空港10時15分で十分だろう。これだけの確認作業でもひと手間だ。

夕方になって昨日見つけたトラットリアに出かけた。夜は 8時からと聞いていたのでその時間に行くと、予約しているかと訊く。noと答えると、fullと返された。まさかそこまで流行ってるとは思わなかった。他に適当なところがないかと店を覗きながら帰ってきたが、これというのを見つけられずホテルまで来てしまった。

フロントで近くにいいレストランがないかを尋ねると、今夜はどこもフルで難しいと言われる。それなら隣のピザッテリアはどうかと訊くと、ここはシラクサ#1だとのこと。まぁしょうがないかと徒歩1分で入店。

店内を白と黒でまとめ上げ 従業員も多い。それぞれ1枚ずつピザを頼み、後はガス水とグラスワイン。 先のパレルモでもそうだったが、ピザ1枚のボリュームがあり 食べきれない。二人とも食べきれず、またも残してしまった、ピザ恐るべし。実際に客も多かった。

ホテルに戻って万歩計を見ると 29,800だったから、室内を歩き回って 3万歩にしておいた。疲れるハズだ。

オルティジャ島と島の広場                        大きくて食べきれないピザ