北欧旅行の記録③~ヘルシンキ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’97/08/13

シベリウス公園を訪ね 軍楽隊の演奏を聴く。観客は多くなく 保育園児らと一緒に鑑賞。 8月というのに気温16℃で公園はすっかり秋である。

午後はポルボーを見学するバスツアーに参加。ポルボーは木造建築が並ぶ中世の古い町。

夕食は「カレリア」レストランでとった。メニューのフィンランド語も 英語も解せず、出てきたのがエビ料理ばかりでウンザリ。せめてメニューが読めるようになりたい。

シベリウス公園の演奏会

 

’97/08/14

スオメルリンナ要塞を見学。18世紀に造られたもので ロシアと接するフィンランドの歴史を知ることができる。人もまばらでゆっくりできた。

夕刻にストックホルムに戻るシリアラインに乗船。帰路に往路の感動はなく、夕食も取らず船室でずっと寝ていた。今回のクルーズでの失敗は 

①食事付といっても 客数のわりにレストランが少なく、食事時間が一時になることから順番待ちになってありつけない。

②船の往復利用は同じ体験を繰り返すことから、復路では何の関心も湧かない。バストイレ付きの 2人部屋は安くはないのに。。。

スオメルリンナ要塞へ