プノンペンの休日① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

12/25~29にプノンペン(カンボジア)へ旅行した。今日から10数回にわたり その行動と感想をレポートする。

 

('19/12/25)

Webチェックインをしたのに搭乗券が送られてこない。もしかしてメールアドレスを間違えたか。仕方なく 出発2時間前に空港へ着くよう 朝早くに家を出た。

空港でエア会社の係員にメールが来なかった旨を伝えたら すぐに確認してもらえ、長い列に並ぶことなく搭乗券を受け取ることができた。そのまま搭乗口まで向かったが 1時間40分も前だから まだ誰もいない。ケータイを充電し、機内使用に備える。

 

香港着、乗継時間は2時間半。空港でWifiに繋ごうとするがうまくいかない。半時間くらい四苦八苦したがどうしてもダメだったので諦める(帰途ではすんなり繋がった)。

最近 香港が自由化を求めるデモで荒れているニュースがよく伝えられ、一時は空港も占拠されたみたいだが、今 空港にそんな雰囲気は微塵もなく平穏である。あちこちにクリスマスの装飾がされている。

 

この前 香港の空港を使ったのはいつだったか忘れたが、空港内の電車や乗継時の手荷物検査の場所ははっきりと思い出した。

キャセイの機内食はわりとイケて、チョコも付いていた。乗換えのプノンペン線の食事もまずまずであった。乗客のほとんどが中国(香港)人で日本人は少ない。機内TVも番組が揃っている。そこらがLCCとの違いか。

 

  

  少し曇るが神戸市街がよく見えた。左写真が神戸空港、右が自宅周辺(右下にノエビアスタジアム)

  

  騒乱を報じる香港紙                 別紙面には平和な日本から温泉猿が紹介されていた