クリスマス会は嫌だ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

保育所でのクリスマス会は嫌だ。何が嫌かというと サンタ役をやらされるからだ。頭のてっぺんから足先まで赤い衣装を着せられ、顔には白い髭まで着けさせられる。 バニーガールのコスプレ (を見るの) なら歓迎だが、自分がやるとなるとサンタでも苦痛だ。

 

嫁さんにこの話をすると、ちゃんとサンタ役に徹しないとアカンで、といい含められる。そして子どもから(サンタの) 歳を聞かれることがあっても 正直に実年齢など答えず、200歳と言っとくんやで と仕向けられた。人を子どもみたいに扱うなと!  と言いたいところだが、よう 芸せんし…

 

そしてイブの日の昼前からクリスマス会が始まった。

赤い衣装で登場すると 子どもらからは好奇の目で迎えられる。いくら見つめられても相手が幼児じゃな。。 要らんこと喋ったらアカンと察したのか、子らからの質問には 司会の保育士にヒソヒソ声で伝えるよう事前に言い渡された。それを司会者が 子らの気持ちを汲んでテキトーに答えるという仕組み。

子らは幼いので実際に出た質問は他愛ないもの。その後 サンタはクラスごとにする記念撮影のセンターに納まり、大役を終えた。

 

 

                        (image)