’19をふり返って | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

身内の病気が続き、その世話と気疲れの1年だった。その影響で 直近3回の海外旅行に嫁さんは行けなかった。次の春と夏に予約している分も行けるかどうか分からないが、キャンセル手続きだけは要領よくなった。これまでなら更に次の予約も入れてるところだが、今の状況では思わずブレーキがかかる。

 

市役所から高齢者状況調査が送られてきたのを見ると、運動はしているか、食事はどうか、 誰と話しているか、体の具合はどうかなどを訊ねている。体調の調査中には最近転んだことがあるか、なども訊いてきており 人をどんなじじいと思っとるねと気に障る。

 

しかし、客観的にはそんな次元に踏み込みつつある年齢なのだろう。私自身はこれといった病気を患っていないことに感謝しよう。

そして行く仕事があったのもよかった。社会と関わり続けることができたし、生活のリズムをつけることもできる。ブログもプールも続けられてよかった。

 

特にこれといったいいこともない1年だったが、下り坂の人生にあっては 無事これ名馬 である。

 

 

                                   姫路城・好古園