ペトラ遺跡に行きたい、てか? | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

次にどこへ行きたいかと嫁さんに訊くと、ペトラ遺跡と答える。どこじゃそれは?

名前は耳にしたことがあるが、中東のどこら辺にあるかはよう知らん。地図で見ると ヨルダンの砂漠の中にポツンとある。こんなトコへどなして行くんだ?  これは現地でツアーに乗るしかない。

ツアーを探してみると 首都のアンマンからいくつも出ているが、アンマンへの飛行自体、利便が良いといえない。それならと 隣国のイスラエルをみると、そこからも少ないながら ペトラへのツアーが出ている。日本からはイスラエルの方が行きやすいのでこちらにしよう。

 

両国の周りはシリアやイラクと心穏やかでない。外務省の危険情報をみると シリアやイラクが真っ赤に彩られている (ゼッタイ行くな、のレベル4) のに対し、ヨルダン、イスラエルは ともに黄色のレベル1 (注意して) だから まあまあか (と思っていたら、テルアビブにガザからロケット弾が撃ち込まれたというニュースが入ってきた)。

旅行の季節は春・秋がいいみたいだが、あいにく今年はもう予定が入っている。そのため 行けることになっても正月休みから来春くらいか。