音楽浸りの3連休① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

この3連休は遠出せず、近所の音楽イベントに出かけた。初日は住んでるアパートの1階広場で行われた演奏会に。。。 家でだらだらしていたら 下界から阪神の応援歌が聞こえてきた。またイチびったおっさんが大音響で曲を流しとるわ と思ったのが、よく聴いてみたら生演奏だ。それで初めて 今日が演奏会であるのを思い出した(前からポスターで告知されていた)。

 

急いで下に降りたら 出演全5組のうち既に 3組が演奏を終えていた。5組の内訳は 3組が近隣中学校のブラスバンドで、2組が太鼓愛好会である。太鼓はあまり関心がないので、結局 ブラバン演奏の 1校を聴くだけに終わった。

先生の指導の下 数曲が演奏されたが、中学生はまだまだおぼこい。演奏中にいろんなポーズを決め 格好をつけるが、表情に欠けるのが惜しい。しかし 肝心の演奏は上手であった。

 

2日目は元町ミュージックウィークに出かけた。これはクラシックをベースにしたコンサートで2日間に亘って7-80組が街頭で演奏をする。楽しくクラシックを, というキャッチがいい。三宮で用を済ませたあとに寄ったので コンサートは既に終盤を迎えており、結局 3組の演奏しか聴けなかった。弦楽四重奏の若い女性が、プッチーニの合間にビートルズを軽快に弾いてくれたのが良かった。才能に感心する。 ('17/10/08)

 

 

おぼこい中学生のブラバン  

  

2日目は元町ミュージックウィークに     若い姉ちゃんの弦楽四重奏はレベル高い