こんなホテルに泊まった~上海again⑥ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

ラ・スイート・オリエントは東浦江の観光歩道沿いに建つH。部屋からは外灘の租界建築や浦東の高層ビル群が望め、景観(だけ)は最高。夜の外灘一帯は 昔の映画 トラック野郎の電飾トラックみたいに、音と光を撒き散らしている。

 

外灘に建つ租界建築は 概してしっとり落ち着いたのが多いが、対岸の浦東の高層は電飾でキラキラしている。ビル全面がスクリーンになってるのもあって、CMやキャンペーンを垂れ流す。中央を流れる川を行き交う観光船も電飾できらめく。バンドの人混みの騒音だけでなく、対岸の浦東からも音楽がガンガン響いてくる。夜も10時になるのに こんなのありか? と思う。それで どれもこれもシャットアウトせよというのか、部屋の窓にはレースカーテンと遮光カーテンのほか、電動の鉄シャッターも付いていた。

 

夏のロンドンのHがあまりに狭かったので、今回は広い部屋をとった。余裕である。バスルームに玄関側からと ベッドルームからの 2か所の出入口があるのは珍しい造りだ。

台風の進路が気になるので ずっとNHKの国際放送をつけていたが、相変わらず しょうもないのばかりやっていた。

         

        ホテル外観と室内

   

  部屋から見る外灘(バンド)の昼と夜。 景色が大きく TV塔でも468mの高さ