初秋の北海道② | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

早朝 7時半に弟に迎えに来てもらい、街外れの海鮮市場へ朝食に向かう。朝が早かったからあまり食欲もなく、ご飯とカニスープという最低レベルのメニューで済ませる。

道央自動車道を通って 別荘のある秩父別町を目ざす。雨が降り止まなかったので、予定していた厚田村のイベント行きは取り止めに。別荘に着いてひと休みするが、近くの町営 『ゆう&ゆ』 にプールがあるというので行ってみた。しかし プールはお子様用で、泳ぐと手が底に触れる。長さも 10mくらいしかなく、普通に泳げるモノではなかった。併設の温泉に移ったが、こちらはサウナやミストもあって 気持ちよし。利用料は合わせて500円。

 

昼からは旭山動物園に行ってみようとなり、3時前に入園。すぐにオランウータンの綱渡りを見学する。人気のショーだったが、何より驚くのは入園者の多さだ。見方によってはショボイ動物園なのに、うじゃうじゃというカンジで人がいる。アザラシ、ペンギン、白熊などが見モノか。 1時間40分くらいで見学を終え、別荘に帰り着いて昼寝する。

鉄道旅行が趣味の甥が たまたま北海道を回っていて、当地を通るというので 夕方に深川駅まで迎えに行く。19;02に着き、皆で駅前の焼き肉店に入る。にぎやかに一時を過ごすが、甥は深夜の夜行列車で次のどこかの地へ発って行った。   (’05/09/23)

 
  
至近で見学できるのが話題になった旭山動物園