おばあちゃんの匂い~保育園日記① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

今日は園庭の芝生の手入れをした。芝生の土壌に穴をあけるエアレーションという作業である。これまでやったことがないのでネットで調べると、単に穴をあけていくだけで 芝生が生き返ると説明されていた。難しい仕事ではない。

道具を使って穴をあけていたら、珍しいものだから 子ら(園児)が寄ってくる。道具に触れたり、僕にもやらせてほしいと言ったり。。。

 

小さい子は無邪気で可愛いが、思ったことをなんでも口に出す。私にまとわりついたひとりの子が、「おばあちゃんと同じ匂いがする」と言ってきた。これが気になる。どんな匂いか訊くワケにいかないが、いいイメージは湧かない。これがおばあちゃんでなく、おねさんか せめてお母さんだったら喜んだところだったが …

 

  

 観音寺のシャクナゲと 童学寺のフジ (いずれも徳島県)