’17札幌スキー~雪まつり | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

会期が僅か1週間しかない札幌雪まつりは 今日(2/6)が初日。月曜日だというのに大勢が押しかけている。鉄骨で造りあげたゲレンデでスノボーのエアリアルがあるというので 観覧席に陣取り11時の開始を待つ。予定の時刻に始まったが、演技はボードで滑り降りて回転ジャンプをするという単純なもの。近くで観て迫力はあったが すぐに飽いてしまった。

 

次の雪像に向かっていたら、雪像を背景に写真を撮りますという無料サービスがあったので利用したら、できた写真がナント 2-3センチ角の小さなもので、拡大するのは有料というインチキ臭いものだった。なんじゃこれは!? と思ってしまう。

 

大型雪像の向こうには市民手作りの像が並ぶが、今年の人気はPPAPとトランプ大統領だ。自宅に帰って 夜のNHKニュースを見ていたら、雪まつりの映像でどちらも取り上げられていたのに納得した。3年前はジャンプのサラちゃんと お・も・て・な・し が受けていたのを思い出す。前に比べて 雪まつりは人がいっぱい。それも例によって中国人ばっかり。半分が中国人かという勢いだ。

 

  

 特設ジャンプ台でスノボーのエアリアル      白い『スター・ウォーズ』

  

 人気のピコ太郎                     世界的不人気のトランプも ここではちょっと人気者