船で別府温泉① | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’06/01/07
昨晩 ポートアイランドから関西汽船に乗り今朝 別府に着く。船室は寝る場所が指定されていて、1畳ほどのスペースに寝転ぶ。酒を飲んだら2等も1等もあまり関係ないかな?
別府港に上陸後 別府駅までバスで出る。駅レンタカーでマーチを借りる。どこに行こうかを相談するも 雪が残るので山は避けた方が… と助言され宇佐八幡宮を目指すことに。宇佐八幡宮は全国の八幡宮の総本山とのことだが、それだけに立派。小高い山の上にあり、階段を上っていく。土産にお守りでもと思ったが 値が高くて手が出ない。
昼食は「翔山」という料理屋でとる。小奇麗な店だが 声をかけても誰も出てこない。呼び鈴を押してたら そのうちに出てきた。私が飲茶セットで嫁さんが和食セット。今回の旅行でいちばん美味しかった。
その後 県立歴史博物館に行く。自転車を借りてそこら辺を走るが 何か所も並んでいる古墳を一つ一つ見て回る。
車を返して別府温泉街の「ヒットパレード」へ。ケントスと同じようなつくりのクラブで、6回のステージのうち3回も観る。リクエストに応えてくれなかったのが心残りだが、飲み放題、食べ放題というのがスゴい。

  
全国ネットの総本山、宇佐八幡宮     「翔山」の美味しいランチ

  
自転車で古墳巡り              「ヒットパレード」でノリノリ