唐招提寺~奈良小旅行② | 100回行こう、ヨーロッパ

100回行こう、ヨーロッパ

100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

奈良駅前のホテル日航はロビーの構えはシティホテルだが、部屋はビジネスホテル。全体に清潔でスッキリしている。防音がしっかりしているので、駅前といえども静かな環境が形成されている。昨夜はホテルで夕食をとり6Fの大浴場で寛いだが、疲れていたのか二人とも10時には寝入った。

朝は8時半頃に起き出し朝食へ。食べ物の種類が多く、まずまずの内容であった。駅前からバスで唐招提寺に。20分で着いたが観光客はまばら。国宝が多くあるというが1時間半をゆっくり過ごす。印象に残ったのは蓮の花。種類が多く大輪を咲かせていた。派手さはないが落ち着いた雰囲気の寺であった。

乗継ぎがスムーズにいったので 2時間もかからずに家に帰り着いた。久しぶりに近場の泊り旅行だったが、少しは旅行気分を味わえた。