ブログ1000回、しっかりせんかい | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

当ブログも ついに1000回を迎えた。1000回は大きな数字で、週刊誌の連載コラムやTVの週1番組なら 20年かかる。このブログでは週4回記事アップの習慣を守って 1000回までに 5年かかった。


NHKのクローズアップ現代でも 毎日(平日)やっていたら やがてやらせ問題が出てきたように、新鮮さを維持し話題を提起し続けるのはなかなか大変である。当ブログも昔の旅行記を織り交ぜたりしながら 何とか継続してきたが、粋(イキ)の劣化は避けがたく、閲覧数の減少がそれを示す。今はピーク時の1/2から1/3のアクセス(訪問者)数でしかない。

1000回達成を契機として 今後 週4回のペース維持は困難になる。これまでムリムリ気味に書いてきたが、ブログ記事になるような変化のある日々など retire & tired 中高年には訪れない。それで今後は 書くトピックがあれば書くようにしたいので、記事は不定期に、かつ 減少傾向になっていくと思われる。


  
1000日でこの幹はできない(バンテアイスレイ)  ハノイのルミナリエ