海外旅行の情報端末 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

外国を旅行していて特に必要とするのが 地図情報や交通情報である。ほかに観光情報やグルメ情報なども・・・ それで皆がスマホやタブレットを持ち歩き、オン・デマンドで情報を求めるようになった。

近年 外国でホテルにチェックインすると、必ずwifi のパスワードを伝えられるようになった。私は情報端末を持ち歩かないので パスワードは要らないと言うと、今どきそんなのも持ってないの? と奇異がられる。現に日本の観光地でも wifi環境のないところに外国人観光客は訪れないという。それだけ旅行の必須条件になってきたのだろう。


骨董人間扱いされるのもしゃくだから タブレット端末を買ってみたが、やはり持ち歩くには嵩張る。国内はともかく 海外にまで持って行く気にならない。(アジア圏なら) 基本 リュック1個で旅している身にとって タブレット1個でも荷が重い。おまけにSIMがどうじゃら 充電のコンセントがどうじゃらと言われると いっそう意欲が削がれる。

そのため もう暫くは紙ベースのオールドメディアで粘ることにした。