赤倉スキー場~あっちこっち スキー日記⑫ | 100回行こう、ヨーロッパ

100回行こう、ヨーロッパ

100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

赤倉スキー場 ‘11/2/11

この3連休は 新潟の赤倉温泉スキー場に。バスは新大阪駅前を夜出発し、朝6時過ぎに赤倉温泉に着く。足元の広いシートを頼んだので ゆっくりでき、走行中はずっと眠ることができた。飛行機も含め車内(機内)で十分に眠れたのは久しぶりだ。

赤倉の街はわりに大きく、歴史がある印象。宿の香嶽楼もキチンとした感じのホテルである。荷物を預けて近くのレンタル店で用具を調達。9時から滑り始め、小休憩を挟んで16時までずっと滑った。スキー場全体が初級中心なので 何回かずつ滑った6つのコースはどれも気持ち良く滑れた。どのコースもそこそこに広いので、スキーヤーは多くても 危なく感じることはなかった。

‘11/2/12

雪がチラホラと舞い 寒気が増すというので、朝は9時半からと 早めにスタートする。午後からは雲がゲレンデに下りてきて 視界が効きにくくなったので 4時前に終了した。今日は休憩も取らず昼も食べずに滑ったから6時間半も・・・ しかしリフト待ちやトイレ待ちの時間があったし、嫁さんがどっかヘ行って待ちぼうけの時間もあったので、実質はマイナス1時間か。

今日もひと通りのコースを滑ったが、嫁さんの気に入りのエレガントコース(リフト長1386)をいちばんよく滑った。ここのスキー場は初級コースとはいえ 難しいのもあり、トライした中級コースは並行する初級コースとあまり変わらない難度だった。