マリオボロ通り~BALI BALIインドネシア⑩ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

マリオボロ通りはジョグジャ最大の目抜き通りで、いつも人や車で溢れている。ジョグジャに3泊し 昼夜ここに通ったが、よくま こんな通りがあるもんだと感心した。

通りは 3ゾーンに分かれていて 中央部はバイクと車が走る。2つ目のゾーンは馬車やベチャが走る。走るだけならまだしも レーンの両脇にお声の掛からない馬車やベチャが停まっているから 、レーンの有効幅はごく狭い。いちばん外側のゾーンは本来 人の通るところだが、露天商が様々な品物を並べて商売をしている。そのため人ひとりが通れるくらいのスペースしか空いていない。そこに大勢の観光客が繰り出しているから、歩道から溢れた人や、車道から溢れたバイクが 狭い馬車ゾーンに入ってくる。それで通りがぐちゃぐちゃになっている。特に夜が激しい。


私もよく馬車道に出て歩いたが、次々と走ってくる馬車やベチャは無灯火だから、前も後ろも気が抜けない。想像を絶する交通事情である。

ホテルへはマリオボロ通りから さらに北へ延びるマンクブミ通りを通っていくが、ここは露天商が少ないものの 歩道を駐車場代わりにしているのが多く、これはこれで歩きにくい。これまで どこそこの国は交通マナーが悪いなどと書いてきたが、ここネシアは最低レベルである。マナーなどないものと思った方がよい。


  

昼も夜も混みあうマリオボロ通り(左右とも)

歩道やのに
どないして歩けいうんじゃ!?