マクロオムライス~♪ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

昨日はまかない担当の日で~(*^^*)
決めていたとうり初挑戦したもの…ドキドキ


ケチャップ作り。
トマトソースはよく作るけど、ケチャップって私作ったことなくて…。
初の試み。
シェフに相談したら、トマトピューレとトマトペーストで作ってみたら?とご指導受けたので挑戦♪
リンゴ酢を加えたりあまーく炒めた玉ねぎを加えたりいろいろ試行錯誤…。
最後は煮詰めたものをミキサーで回して完成しました!!ケチャップになってたぁ~♪

適当に材料を加えていったので、きちんと計量しながら作ればよかったと後悔…。

シェフに昨日味を見てもらったら、もう少し塩を加えたら味のボケ感がなくなると思うよって言われたので家できちんとレシピ作ってみようっと\(^-^)/

のケチャップを使って作ったのが…



オムライスです~♪
オムライスの卵は豆腐オムレツ。
中のチキンライスは先ほどのケチャップと塩コショウで味付けして、チキンの変わりは…
下味をよく染み込ませた高野豆腐。
お家で作ったりするときは、もっとお肉っぽくなる大豆ナゲットを使いたいな♪


ピクルスも作ったよ♪
人参、セロリ、大根のピクルス。
三日前から漬けて完成。


コールスローとソイグルトパフェ。
コールスローはケンタッキーの味を真似してみました。


まかないは次はなに作ろうかな~と考えるのが本当楽しいです♪



Android携帯からの投稿