バレンタインデー | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

今日はバレンタインデードキドキ
去年はお仕事休みまでとってかなり豪華にいろいろ作りましたが今年は仕事だったのでまだ作ってません( ;∀;)
おさるに今年はバレンタインデー遅くずらすね~♪と適当に言ってしまったもののちょっぴり可哀想なのでいつもより手の込んだお弁当を作りましたドキドキ






右のはほうれん草とえのきのマヨゴマ和え。茹でたほうれん草と胡麻油で炒めたえのきにめんつゆとすりごまとマヨネーズを加えてみました。

照りポテサラは場所が少し空いてしまったので急遽つくったもの!!
サンドイッチと平行して作りました。

ウインナーは余ってたからピンチョスにさして♪




そしてこのメインのスコッチエッグ!!
一昨日戻した大豆ミートを使いました♪
今回はミンチタイプのものに初挑戦(*´ω`*)
戻した大豆ミートと玉ねぎと、普段どうりのハンバーグを作る容量の材料を使って作った種を茹で玉子の回りにつけて成形。
もちろんお肉なしねドキドキ(笑)


この前のかぼちゃコロッケと同様パン粉をフライパンで空炒りしてきつね色にしたら回りにつけて♪
今回は試しにそのままオイルを少しふりかけてオーブンで10分ほど焼いてみました。
試した結果、こっちの方が揚げ物感が出て、揚げ物大好きなおさるさんにはいいかなぁと思ったので次回からオーブンで焼く作業も取り入れようと思います。






焼き鳥と照りポテサラのサンドイッチ。

この焼き鳥は大豆ミートのブロックタイプを使ってみました。
おさるの大好きな焼き鳥のたれを作って絡めて♪
たれは茹でたじゃがいも、ミックスベジタブル、マヨネーズとも和えてお弁当にも入れた1品に。

明太子おにぎり

明太子おにぎりは、お弁当箱が小さくておかずを詰めたらお米が入れられなかったので…
この前おさるが北海道展で嬉しそうに買っていた明太子使っちゃったドキドキ


お部屋も綺麗にお掃除出来たしすっごく眠かったけど気持ちよく一日が終われました♪
っきずいたらこんな時間!Σ(×_×;)!
あと三時間起きてたら丸一日起きてたことになるー!!
へとへとくたくたなのでベットに向かいます(+.+)(-.-)(__)..zzZZ



Android携帯からの投稿