ビーフシチューラザニア | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

おつかれさまー。
なんかやたらと喉が乾いた一日でした。
風邪の引き始めかなー?怖い怖い(´;ω;`)
気をつけなきゃです。
今日は帰ってきてお弁当を作ろうと思ったらご飯がないっ(`Δ´)
今からご飯炊くのもなーと思って久し振りにラザニアを作りました。
お弁当の形にアルミホイルを形成して焼き上げたのがこちら


ラザニアと卵とほうれん草のペペロンチーノと温野菜のお弁当。
あとチーズバーガー。


ラザニアはビーフシチューラザニアです。

ホワイトソースが冷凍で作りおきしてあったのでそのまま解凍して♪
ボロネーゼ作るのもめんどくさいし..,
どんなラザニアにしようかなとキッチンを散策。
そしたら缶詰のビーフシチューがあったードキドキ
まずラザニアにするにはしゃばすぎるビーフシチュー。
フライパンにバターを熱して薄力粉を加え色ずつまで炒めてブラウンルーを作ります。

そこに缶詰のビーフシチューを加えてとろみをつけて♪
味が好みの味ではなかったので調味料をちょいちょい足して♪
ココアパウダーとケチャップとウスターソースを加えました。

ココアパウダーは、コクや甘さが隠し味に使うとぐっと出るので、トマトソースやビーフシチューを自分で作るときもよく加えます。
甘味やこくをぐっとあげてくれるから試してみてください。

缶詰の中身に牛肉と人参が少しだけ入ってたのですが、それを取り出して、別皿に。

フライパンにオイルを熱してキノコと玉ねぎと牛ヒレブロックをすべてみじん切りにしたものをさっと炒めて塩コショウ。赤ワインでアルコールを飛ばしたらラザニアのフィリングが完成。
ゆでたラザニアとフィリング、ビーフシチュー、ホワイトソースと交互に積み重ねていき、上にチーズとパン粉をふるって180度で25分ほど焼きました。

その間にほうれん草ペペロンチーノを作って


パンは冷凍パン最後。
また焼かなきゃ(`Δ´)
ビーフシチューから取り分けたお肉どうしよう…固いし美味しくない。
しめじをさっとバターソテーして、ビーフシチューの具材と一緒にみじん切り。こうすれば固いお肉もそんな気にならないかな?
回りについていたビーフシチューとあとはマヨネーズを少し追加してパンに乗せてチーズを乗せてラザニアの横にさっと入れて焼いたら出来上がった余り物ホットサンド。

明日はお米炊かなきゃなー( →_→)
パンも焼かなきゃー。
冷凍庫さんが寂しい感じでスカスカです(`Δ´)



Android携帯からの投稿