X'masの時期 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

って感じのタイトルがぴったりな夜ご飯。

今日はほーんとくったくたで夜10時近くに帰宅。

帰り道おさると電話してて、お腹すいたーって言われても、
うーん、今日は家ついたときの気分で決めるけど疲れたからご飯作れないかもー。
と言っていたわたし。

なのに、家ついたらなんか料理したくなってきて♪
肉が食べたいと騒いでいたおさる。
熱がやっと下がったからかな?
おさるが帰ってくるのは一時位だから...三時間もあるドキドキ
冷蔵庫と冷凍庫の中身と相談して(((((((・・)

X'masの時期だからローストチキンを作りたくなってドキドキ
出来上がったのがこちらです。



チキンはお手軽に作れる手羽元ローストチキン。
去年X'masパーティーしたときはでっかい骨付き肉を買ってきてローストチキンにしたんだっけ♪
まずはこの手羽元に下味をつけてもみこんでそのまま二時間ほど放置。
その間にクラムチャウダー





イタリアンオムレツ



中身はほうれん草とベーコンと舞茸と玉ねぎとじゃがいもとカマンベールチーズ。

軽く具材をバターと塩コショウで炒めたら、ボールに卵と牛乳と具材を入れてよーく混ぜて、軽くブラックペッパーを引いたら型に流してオーブンで焼いただけ。

あとは、キノコと海老のピラフ。



しめじと舞茸が大量にあまっていたので今日はキノコが主役のピラフ。
適当に作ってしまったから軽量してないのですが、バター塩コショウコンソメのシンプルなピラフです。
大量に入ってるキノコの香りがいい感じでした。
ミックスベジタブルが中途半端に余っていたのでそれも加えました。
画像が多いので次に続きを書きます(´・c_・`)



Android携帯からの投稿