ありあわせご飯 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

一昨日の夜ご飯。


おさる今日も帰ってこれないんだろーなー。と気を抜いていたら一時間後位に帰るよ、と電話。

久し振りにお家でご飯食べれるなら手の込んだもの作ってあげたかったのにー。
と思いましたが取り敢えず急いで準備。
家にある有り合わせで作ったので家庭料理って感じの夜ご飯になりました。



手羽元のバルサミコ煮 二種のキノコのバルサミコ餡

これはしめじとエリンギのみじん切りをまず作ってオリーブオイルで炒めたら、はちみつとバルサミコ酢を煮詰めたもので軽く味をつけて水で溶いた葛粉を加えて餡にしました。お肉にかけて食べる感じです。
お肉は手羽元に下味でにんにくと塩コショウをしてしばらく放置。手羽元にはフォークでたくさん穴をあけて味が染み込みやすいように。

それをオリーブオイルとにんにくをしいたフライパンで焦げ目が着くように焼いたら白ワインで蒸し煮にしてバターと塩コショウとバルサミコ酢を加えて煮詰めました。

キノコソテーとお皿に模様を書いたはちみつとバルサミコ酢を煮詰めたものは冷蔵庫に作りおきしてあるものです。
ディスペンサーに入れて保管してるのでお皿に模様も書きやすいよ♪(/ω\*)


もやしと豚バラの辛味噌炒め


キャベツと生ハムのコールスロー

あとは残り野菜と卵の中華スープ。

簡単なものだったけど久し振りにお家でご飯食べて貰えて嬉しかったです。

お弁当は夜ご飯のおかずをちょこちょこ詰めて、ご飯はこの前のおこわを詰めました。

夜ご飯のおかげでお弁当楽できちゃった日でした(*^^*)


Android携帯からの投稿