焼き鳥リメイク~♪ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

ほんっと毎日毎日寒いですねー(;_;)
今日で11連勤!!
自分がもうちょっと体力あるかと思ってたけど、へとへと(´・c_・`)
身体がおばちゃんな証拠ですねー。
まだまだ今月は長いから風邪引かないよう最近はお仕事中にマスクしてるよ♪
お店で風邪が流行ってるみたいなの(;_;)移されたらたまったもんぢゃなーい。

こんなんで一ヶ月まるまる働くなんて出来るか不安になってきましたー。

帰ってきて部屋の汚さが限界だったのでまずお掃除!!
ピカピカ♪やっぱきれいなお家の方がリラックス出来ますよね(/▽\)♪
そのあとお弁当作りをして今ゆっくり湯船に浸かりながらblog書いてます。

明日のおさる弁当は



俵おにぎり2つと
白味噌白菜グラタンと焼き鳥をちょこっと。

俵おにぎりはもうラップにくるんでしまっているので分かりにくいのですが…これ焼き鳥リメイクおにぎり。
おさるさんがつまみに買ったのか冷蔵庫に眠っていたセブンの焼き鳥。
明日が賞味期限だし…どうせ忘れてるんだろうし…今日疲れてるし…
の3拍子で使わせてもらいました。

つくねと皮とももの三本入りの焼き鳥セット。
つくねを半分にして半分は飾り用。
残りの半分とももをすこしと皮を少しまな板にとり、みじん切りに。
あつあつのご飯と混ぜ合わせて♪
ここに少し味を加えました。醤油みりん砂糖をちょこっと。
ご飯にしっかり味をつけたら俵型に握って♪飾りようでとっておいたつくねをスライスして俵の上に。
それを海苔でぐるっと巻いただけの手抜きおにぎりです。
残りの焼き鳥はグラタンの横にハートのピンに指し直して詰めました。



グラタンはこの前安くて買った大きな白菜。
鍋とかにすればペロッと食べれちゃうんだろうけど…最近一緒にご飯を食べれないからまだ冷蔵庫に半分近く残っています。
なので今日はその白菜をメインに白味噌ベースのグラタンにしました。
人参じゃがいも白菜玉ねぎエリンギしめじとお野菜盛りだくさん。
それとシーフードミックスをグラタンにしました。
白味噌でとってもあまーい和風グラタンに♪

牛乳がなかったので豆乳で作ってみたよ♪
おさるが求めていないヘルシーなものに仕上がりました。笑っ







Android携帯からの投稿