シトロンと紅茶のアーモンド風味ケーク | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

さっきのblogで久し振りにケーキを焼いたと書きましたが…
昨日焼いたのはこちら。


お仕事あとで疲れていて買い出しもしたくなかったので家にあるもので出来たケーク。
お弁当を作っている間に卵とバターを常温に戻して~

実は今日東京に両親が仕事で来ていて、お互い仕事のあと夜ご飯に行く約束を一昨日したのですが…
先月誕生日だったままに毎年恒例の手作りお菓子をなにも送っていなくて(´・c_・`)

もうちょっと落ち着いたらなにか送ろうと思っていたのですが…せっかく会えるならと焼いてみました。
何日か東京にいるらしいので、日持ちもよく常温で持ち運びのできるものがいいなー\(^-^)/簡単なものがいいなー、と悩んだあげくやはりパウンドが一番ですね。
家にレモンがあったのでレモンとアールグレイをふんだんに生地に入れて、粉にアーモンドプードルも加えて♪

上にスライスアーモンドをトッピング。

焼き上がったら紅茶リキュールとレモン汁を混ぜたシロップを染み込ませて♪

上からアイシングを♪




今日の朝おさるにも一切れわけてあげました。

お兄ちゃんもたまたま出張で東京にいるのでお兄ちゃんの分も♪


簡単すぎるけどかなりいい出来に仕上がって大満足♪

しばらくお菓子作りをしてなかったからすっごく楽しかったー。
冷蔵庫にあんだけあった無塩バターがゼロになってしまいました!

今日は一種類しかあげれないから今度無塩バターを買ってきて時間できたらいろんな種類を焼いて送ってあげよ♪







Android携帯からの投稿