おさる大絶賛 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

なんか昨日のお弁当がおさる大絶賛でした。オムライスとカツサンド。


オムライスがいつもよりおいしーといってくれたけどなんも変えてないんだけどなー。と思いつつ喜んでくれたならなにより!
お弁当なのに卵もふわふわのままだしチキンライスがなにより美味しいって\(^_^)/
毎日ご飯作ってて最近最初の頃よりあまり誉めてくれたりがなくなってきてるからなんか嬉しかったです。

でもやはり、前の記事にも書いたけど、男の子の喜ぶものって単純なもの…笑っ
まかなのオムライスのポイントは具材の玉ねぎ、鶏肉をバターで炒めること。今回はあまりのパプリカも細かくして入れてしまいました。

その時しっかり塩コショウをしておくこと。
まかなはいつも鶏肉より先に玉ねぎを炒めます。
玉ねぎは炒めた分甘くなるし、チキンライスの鶏肉は小さいので火も通りやすいので、先に玉ねぎから♪

あとは、白ワインかな?
ご飯をいれる前に白ワインを回しいれアルコールを飛ばしてからご飯を加えています。
あとは、ケチャップで味をみるだけ。
オムライスのレシピって見たことないから普通のことだったりして…。

ふわわのオムレツは必ずボールで卵をしっかり泡立て器でまぜてから、裏ごしをします。
この裏ごしの一手間が洗い物も増えるし面倒なのですが、オムレツの出来上がりがぐっと上がります♪
白身と黄身は火が通る温度が違うので、よく混ぜて裏ごしすることにより、均一に火が通るのです。


そこに粉チーズと牛乳を加え、よく暖めバターを溶かしたフライパンに流し、3秒数えます。
1!2!3!
数えたら泡立て器でぐるぐるぐると混ぜて形を作る。この3秒もポイントです。
家の場合はオムレツの形成でチキンライスに盛り食べるときに真ん中にすっと自分で切れ目を入れるのですが、今日はお弁当だったのでふわふわのまま乗せました。
ほぼ余熱で火を通した感じです。
卵料理って簡単ですけどいろいろおいしくすることを考えたら深いですよね。
先程の白身と黄身は火の通る温度が違うという話ですが、逆にそれを生かせる料理もたくさんあります。
例えば親子丼やカツ丼など。
ところどころが半熟でがっつり混ざってるのではなく白いところも少しあったりするとおいしそうに見えるしおいしいですよね。


カツサンドはメンチカツサンド。

前の日のお弁当でメンチカツを作ったのをひとつ残しておいて、サンドしました。

冷凍のパンがなくなったから今日焼こうかなー。
今日持たせたお弁当はやたらとタマゴサンドとツナサンドが食べたいと騒ぐので♪
ロールパンにたまごとツナを挟んでさっき持たせてあげました♪


毎日寒いからシチュー食べたい(´・ω・`)
パン焼いて今日はシチューにしようかな♪
今日お休みのまかなは今からマクロビの勉強をしに、マクロビSweetS講習会に行ってきます♪





Android携帯からの投稿