かぼちゃのポタージュ キャラメリゼしたかぼちゃを添えて | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

引き続き、お料理教室でのレシピです。
かぼちゃのポタージュはよく作るのですが、今回の料理教室では他のメニューが少し重いものばかりなのでちょっとあっさりめのポタージュにしました。

個人的にはもっと濃厚のものが好きなのですが、お肉にリゾットと合わせるので少しあっさりと。

ポタージュはどんなものでもあわせる料理によって濃厚さなどは調整しています。





二人分
かぼちゃ 150㌘
玉ねぎ 100㌘
ブイヨン 300cc
牛乳 200cc

パルメザンチーズ
生クリーム
キャラメルパンプキン

①かぼちゃ、玉ねぎの皮を剥き薄くスライスする。
②バターで①を炒める。
③ブイヨンを入れ8分ほど煮込みます。
④ミキサーまたはフードプロセッサーでペースト状にして、裏ごしする。
⑤牛乳を加えて塩、ホワイトペッパーで味を見る。

ドレス材料
カリカリチーズ
フライパンにパルメザンチーズを薄くしき両面パリパリに焼く。
キャラメルパンプキン
薄くスライスしたかぼちゃにグラニュー糖をふりかけガスバーナーでキャラメリゼする。

あまーいポタージュとほろ苦いかぼちゃ、パリパリのチーズがとてもよくあいますよ♪

今回チーズを刺すために、かぼちゃを電子レンジで少し加熱して柔らかくしたものを土台としてチーズを刺し立体感をだした盛り付けにしました。










Android携帯からの投稿