土曜日から本日火曜日まで

仕事4連休だった河童でっす

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


金曜日の夜から毎日泳いだので

5連続スイム最終日でした


平日のジムプール(昼)は

初めて利用しましたが

4レーンがすべて解放されていて


昼過ぎから2時間半

はやいコースほぼ独占状態🎶


2日前の練習で

悩み続けてきた背泳フォームの

ヒントを得たびっくりマーク


今日の練習では平泳ぎ以外を

のんびり気持ちよく泳いだが。。。


背泳50を1本だけ

軽く強度を上げて

ヒントを得たフォームを試してみたよ


45秒狙いの強度でしたが

水の抵抗が減り

ボディポジションが高くなり


ターンへの移行もスムーズで

44秒で泳げちゃった🎶

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



2年前にクロールで

姿勢矯正したように


胸椎を反らす感じで

胸をつき出す感じ


昔師匠が言っていた

首を意識して沈める感じ


リカバリーの抜きもスムーズになり

ピッチが上げやすいかも?


今までの泳ぎは

少し猫背気味で体幹の安定感は

よかったものの


腰が沈み抵抗が大きく

キャッチのがっつり感があったものの

疲れやすかったのだ


。。。と感じたよ


胸椎反らすと背泳楽ちーん笑


まだゆっくり泳ぐと

以前のフォームに戻りそうに

なっちゃうけど


練習繰り返して

今回の感覚を定着させていこうびっくりマーク

と思います


これができてくれば

クロール、平泳ぎ、背泳の

楽チン泳法がレベルアップした

ということになります


残すはバタフライの楽チン泳法


今日バタフライをノンストップで

250ゆっくり泳いでみたけど

コツをつかむまでは至らなかった


ぼちぼち楽チンには泳げたんだけどね

超ゆったり泳法だったからね


バタフライも胸椎なのかなぁはてなマーク

えーえーえー


いろいろ試行錯誤して

バタフライの楽チン泳法

レベルアップに繋げていきたいでっす



明日から新しい現場に出勤します

どーきどき笑