YouTubeレッスン動画に
ついにブレイシングという言葉が
登場しましたびっくりマーク


山崎裕太
ストリームライン・テクニック


という動画でっす


あんまり詳しく
ブレイシングを説明してませんが
f(^ー^;💧


僕の考え方は。。。


水泳の基本姿勢は
ブレイシング

息を吐く一瞬だけ
ドローイン


そんな感覚でっす
ウインクウインクウインク


ブレイシングの簡単な意識

呼吸で空気が入ってきたら
息を止めます

空気が入ってくる時間 1割
息を止めている時間 8割

泳ぎ続けているときは
9割の時間帯で
ブレイシングの姿勢を取ります

入ってきた空気で
お腹を満たす(膨らます)感じです


水泳で一般的に言われる
ドローインで
お腹の一部に力を入れて
泳ぎ続けると。。。

呼吸が浅くなり苦しいので
とても長距離は泳げない!?

ブレイシングだとお腹全体360度
腹腔内圧が高まり

どこか一部分に力が集中せず
体幹全体が締まる感じ
(力が分散する)

体幹が安定し
水泳選手の胸郭姿勢も
自然ととりやすくなります


この動画では
ブレイシングけのびで
どれだけ距離に差が出るか?
実験していましたが

8m→10mと
けのびの距離も伸びましたびっくりマーク
目目目


水泳の姿勢は
ドローインじゃなく
ブレイシングと推奨してきた
河童理論が。。。

ちょっぴり報われました(笑)


水泳=ブレイシング


これが当たり前になる時代が
やってくるのでしょうか?


ブレイシングとドローインの違いを
わかりやすく解説している動画

ドローインで腰痛が治らない理由と
正しいトレーニング時の呼吸【腹圧】

タロー・トレーニング教科書