まいどぉおぉー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

河童でござりんす❣️



中高年が水泳上達を考えるなら

胸郭(胸椎)なんですがね


骨盤の中央に位置する仙骨

大事なんですよん



美しさとは本来

身体を正しく使えているときに

発揮されるもの


その土台となるのが

身体構造を支えている骨格です


生活習慣や意識のありかたによって

骨格が歪んだままでは


いくら筋トレやストレッチをしても

歪みを矯正するどころか

助長してしまったり泣泣泣


アンバランスな状態を

固定化するばかりで

望ましい効果は得られません


骨格ボディメイクとは

体幹や頭の位置を決める

上半身の土台となる


仙骨の位置


体幹を正しく使うための


胸郭(胸椎)の位置と柔軟性

水泳選手の胸郭姿勢


骨格を正しい位置に戻すことで

身体を重力線に乗せ

効率よく使えるように

整えていくことですびっくりマーク



筋肉や関節が

適切に使えるようになり


自然と良い姿勢が保て

バランスよく引き締まった

健康的なボディラインができます



さらにアライメントが整うと

筋肉や関節にかかる負荷が

均等に分散され


運動能力の向上

ケガのリスク減少

パフォーマンスアップ

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



一部マニアックな方は

仙骨枕なんてものを購入したり


最近ではジムなんかでも仙骨枕が

導入されているらしいでっす!?


しかーし

河童のおすすめは。。。

ちょっと変わったストレッチポール



↓これでっす





中高年のほとんどの方々は

仙骨も
その上に積み上がる背骨も

抜けてしまっている
状態でっす
ガーンガーンガーンガーンガーン

ニュートラルな位置からは
後ろにズレちゃっているんですねー

なもんでバランスを取るために
首やら膝やら頭やらが
ニュートラルポジションから
どんどんズレていっちゃうという
悪循環に陥ってしまってるのねー


画像のストレッチポールを
日常的に使うことで

人間本来のもつ正しい骨格姿勢に
矯正できちゃう優れものですびっくりマーク

つまり

胸郭のニュートラル化
仙骨のニュートラル化

どちらも
このストレッチポールひとつで
正常化させていくことが可能
なんですよん🎶

このストレッチポールは

中高年のパフォーマンスアップに

大きな武器になりますびっくりマーク


。。。けどね


これだけに頼りきりですと

カラダのベースが整う方向へ

向かうだけで


身体を正しく使うための知識

だったり


正しい立ち方、座り方

正しい歩き方

正しい泳ぎ方


これらに繋げていくのは

結局


あなた自身なんですよねー


あくまでも

中高年の伸び代を高めるための

ベースをつくる道具にすぎない


これを日常的に使ったから

といって


すぐに水泳が上達するわけじゃない


ってことを

認識しておいてくださいねー



まぁ。。。

河童個人の感想にすぎないんだけど


画像のストレッチポールは

中高年の身体を

ニュートラルポジションに戻す

きっかけ作りには


抜群のコストパフォーマンスを

発揮すると思いまっする


どんなに歪んでしまっても

何年も苦しんでいる人の身体を

指先ひとつで治してしまう


神の手を持つ

兼子ただしさん発案の

ストレッチポールですからねー


気になる人は調べてみてね!



ちなみにもっと深い話をするならば

胸椎や仙骨の位置を

ニュートラル化することは

最重要なんですが。。。


それでも身体の一部を矯正するだけ

であって


下半身のどの位置に重心を保つのか?とか

歩き方や座り方を正すには

どのような姿勢をとるのか?とか


自分の身体の癖を知り

ニュートラル化に導くには

人それぞれだったりもしますびっくりマーク


なので骨格について知識を深めたり

身体の中心から動くということについて

模索することも必要になってくるのです






スヌーピーは
バランス取れた姿勢してる(笑)



追記


先日このストレッチポールを

仕事仲間の女性M川さんに

紹介してみたところ


ソッコーでポチって

翌日商品が届いた模様(笑)


M川さんはまだ46歳という若さで

運動習慣がなく身体が弱い?

と悩んでいたんですびっくりマーク

プンプンプンプンプンプン


仕事中に具合が悪くなり

熱中症を疑った僕は

M川さんに梅干しを食べさせました


えー!梅干し大嫌いで

食べたことないのにぃー

チューチューチュー


と言いつつ


無理でも我慢して食べてみて



はぁーいびっくりマーク M川さん

ふっかぁーっつグッド!グッド!グッド!


ということがあった後なので

M川さんも身体改善のために

試せることは何でもやろう!


と思って即買いしたみたい



後日M川さんから

ストレッチポールの

良いコメントをいただいたら

ブログ記事にしたいと思います

ニヤリニヤリニヤリ