まいどぉ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
河童でーす笑笑笑

2回目の河童姉さんレッスン

予告なく突然始まるレッスン?というか
プール状況をみてちょっぴりアドバイス
のつもりが。。。
河童姉さんの質問が続き
パーソナルのようになってしまうのです!

僕自身もお疲れモードの時で
あんまり練習する気分じゃない状態だったり
した場合にお互いの利害が一致して
パーソナルになっちゃうのね


河童姉さんの背泳姿勢を指摘して
プルブイを使いちょっと改善

コース移動したところで。。。


今度バサロを教えてもらうことに
なってるの

えぇーびっくりマーク目
姉さんのレベルで
いきなりバサロはまだ早いよー

やるならドルフィンが先だと
思うんだけどねー🐬

ドルフィンも難しいけど。。。
f(^ー^;💧


これがきっかけでしばらく
ドルフィンキックのうんちくを
河童姉さんに伝授

ドルフィンキックは
基本的にキックを。。。

打たないんです
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

胸郭のうねうね(上下動)で進むと
考えてください

水中でキックを使わない
うねうねドルフィンをすると
かなーり難しいので

水面&陸上でうねうねを練習すると
いいですよー


僕が水面うねうねドルフィン
見本をやってみせて
姉さん試しにやってみせるかな?

。。。と思ったら。。。

隣で僕のうんちくを聞いていた
ちゃっかりオジサン2号
突然スタートしました
びっくりびっくりびっくり


バチャバチャ🌊🌊🌊
へこへこへこ魂魂魂

🤣🤣🤣🤣🤣🤣(笑笑笑)


たぶん。。。
姉さんの代わり???。。。に

水面うねうねドルフィンを
試してみたんだね??
f(^ー^;💧

いんやぁぁー
めっちゃ難しい!?
まったくできないよー
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちゃっかりオジサン
苦笑いしながら
プールを歩いて戻ってきました



ゴルフやテニスならば
道具の力を借りることができるけど


水泳の場合は
カラダだけ
道具!

なんですよね

胸郭が動かないびっくりマーク
胸郭が使えないびっくりマーク

ということは

水泳をする上で一番大事な道具を
使えないことと一緒
だと考えるべしびっくりマーク

ゴルフならば
パター1本でコースラウンド
しなきゃならないぐらい不利!?

みたいなものなんですね
ガーンガーンガーンガーンガーン


カラダのニュートラル化
胸郭、胸椎の柔軟性
胸郭が使える水泳

これを目指すということは
ゴルフでいうところの
道具をバランスよく揃えること


パター1本VSフルセット


やっぱりフルセット揃えて
ゴルフ楽しみたいよねー


水泳も『胸郭』という道具を
ゲットして

このお宝を使いこなし
より楽しみ🎶を倍増させた
水泳ライフを送ってほしいびっくりマーク

おんなじはずのスイミングなのに
まるで。。。
世界が広がったはてなマークくらい
明るく輝いた未来がくるよー
✨✨✨


うねうねドルフィン習得に必要な習慣

①胸郭ストレッチ
②胸郭スワイショウ
③ハンズオンエルボー(ドリル)
④プルブイを胸に当てイルカ飛びの要領で
 潜る練習
⑤付し浮き状態から胸郭姿勢で伸びる練習
 (両腕はYの字)
⑥水面うねうねドルフィン
⑦水中うねうねドルフィン
⑧うねうねから股関節、膝へ連動させ
 キックのタイミングを合わせる
 通常ドルフィン
⑨うねうねの動きを高速化させる
 高速ドルフィン

④⑤辺りから難しくなってくるかなぁ?
ぜひうねうねドルフィン練習してみてねー