こにゃにゃちわー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


陸は苦手な河童ですが

平日4日連続(先週)で

超スロージョグをやりました

🏃あせるあせるあせる


。。。んが


雨が降ってサボれることを

常に願っている☂️☂️☂️

根性なしの河童でーす笑笑笑



今回は

河童の不思議な経験談でっす


僕の中学水泳部時代は

平泳ぎのルールが今とは違い

水没禁止ルールという

ものがありました


分かりやすくいうと

グライドで潜っちゃダメよー

おでこは水没させずに泳いでねー


。。。といった

現在ではちょっと不思議な感じの

ルールですびっくりマーク



なのでマスターズ会場で

70~80代スイマーを見ると


カエル🐸泳ぎみたいな

せわしない泳ぎをしている方々が

比較的多く見受けられます


そんな時代に育った河童ですから

大人になって始めた水泳では

グライドで潜って

グイーンと伸びる平泳ぎは


見よう見まねの自己流平泳ぎ目

だったのです


大人水泳2年目(48歳時)

さすがにちゃんと教わろうと考え

プライベートレッスンを受ける


まずはプールサイドで

平泳ぎフォームのレクチャーを受け

すぐさま実践飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


コーチ曰く。。。


河童さん

できてますよ!!目


さすがは転んでも河童笑

レクチャーだけで

できちゃった🎶


。。。んです。。。💧

がね。。。💧



僕の身体の内部では

大変なことが

起きていたんです!!

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン



コーチができてるって言うんだから

比較的正しい平泳ぎフォームで

あったのだろう


。。。んが


僕の体幹内部では。。。


バキバキっ

ギギギのギィ~


っと

錆び付いたロボットなのか?

🤖🤖🤖

と思えるぐらい


骨格。。。

背骨。。。

胸椎に負荷がかかってた!


。。。ように感じられました

チューチューチューチューチュー


つまり

正しいフォームで泳げたから

といっても


中高年の場合は特に

決して楽チンには感じられないびっくりマーク

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


。。。ってこってす



ましてや

幼少期に水泳経験のない

中高年の方々は


正しいフォームの感覚だって

見当がつかないわけですから。。。


正しいフォームがわからない

正しいフォームで泳ぐと

胸椎がキツイチューチューチュー


という

水泳上達にはかなり厳しい状態に

陥りやすいのですびっくりマーク



そこで❣️❣️❣️

身体のニュートラル化が必要

になってくるんですねー


とりあえず

身体をニュートラルにしてしまえば


正しいフォームで泳ぐとキツイ!


という水泳上達を妨げる

大きな要因を無くすことが可能

ですよね?


というわけで。。。



大きく泳ぎたい!

キレイに泳ぎたい!

楽チンに泳ぎたい!

速く泳ぎたい!

健康を維持したい!

豊かな人生を送りたい!

マスターズに

出てみたい!


そんな願望がある

水泳好きの中高年の皆さま


ぜひご自分の身体と向き合い

ニュートラル化を

考えてみてくだっさいねー

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


水泳をより楽しい笑ものに

していけるのはアナタ自身

なのですびっくりマーク