とある方とご連絡を取り合っていて

僕の水泳のお弟子さん第1号に

なるはずだったんですが。。。


いろいろと

都合が合わなくなりまして。。。


ご本人とは

めっちゃ波長が合って

仲良くやっていけそうでしたが。。。

泣泣泣



。。。んで


お弟子さんのために

水泳レベルアップのための

河童流の資料を作成していました


ご本人には

写真画像で送ったのですが

たぶんわかりにくいはず


。。。なので


ブログからお伝えしようと考え

アップしてみた次第です



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



【日常姿勢】

人生の基本、ストリームラインの大もと、深い呼吸


土台→仙骨

仙骨からの背骨の積み上げ(胸椎の伸展)

背骨の上に頭をポンっと乗せる

(目線は少し上)


・手足の筋肉は使わない

 (骨で立つ、赤ちゃんのニュートラル姿勢)


・水泳選手の胸郭姿勢

 (第12肋骨からみぞおちへ)


・腹腔内圧を高めるブレイシング

 (体幹下部を内側から全体に膨らませる)

 コツは。。。鼻で大きく匂いを嗅ぐ


・ドローン丹田の意識

 骨盤(仙骨)をドローンのように

 浮かせ、背骨と頭はバランスを

 とるヤジロベーのように


【準備運動】

すべての動きで体幹姿勢を維持できるように


股割りストレッチ

骨盤の前傾後傾運動

胸郭スワイショウ

(胸郭の前後運動、胸郭の回旋運動)

セルフ整体体操(ドローン丹田の要領)

きらきら星での体側伸ばし

巻き肩改善ストレッチ


【練習】

手足の動きは後回し

身体の中心からエネルギーを通せるように


胸の下にプルブイで

イルカ飛びで潜る練習


ハンズオンエルボーで

胸郭姿勢の定着


グライドで(伸びる)うねる練習


【動きの意識】

土台、軸ができてくると人生も別次元へ


身体の内側から動くとスピードが

上がっても脱力ができる


身体の一部に力を入れると緊張し

瞬発力が失われ動きが硬くなる


中心からの動きで故障やケガの

リスクを減らす

(楽チン泳法、楽チン動作)




詳しく知りたい

調べてもよくわからないとか

遠慮なくご質問くださいねー

>^_^<



水泳でも水泳でなくとも

楽しんで成長していけること


僕はお弟子さんが

より豊かな人生を送ってくださること

切望しています


できれば。。。

水泳を愛し続けてほしいっす


僕と出会えたことを

良かった❣️と感じてほしいでっす


。。。けどね(笑)


いつかどこかで

一緒に泳ぎましょうねー❣️

楽しみにしてますよー

>^_^<


その時は見違えるように

上手になっていてくださいねー

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑