ども秘密河童です



もんのすごーく

水泳の上達の早い人に

出会ったことがあります



45歳区分で初めて

2個メを泳いだときのこと


2位だったお兄さんと

ちょっとだけ表彰台で

お話してみたら。。。



なんと!

たった10年の水泳経験で

マスターズ資格級13級の実力

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



コロナ直前の新春マスターズで

開門時間変更を知らずに

辰巳に行き出会ったお婆さん



お互い開門1時間前に辰巳に到着

(開門まで1時間待ちなので)

楽しく水泳談義で

盛り上がりました❣️



このお婆さん

とんでもないスイマーで

大谷翔平以上の逸材だと感じたよ



77歳からたったの

3年半の水泳経験で4個メが得意


マスターズ資格級12級の実力


まったく力みのない

脱力なめらかフォームでしたぁ!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



どっちのスイマーさんも

ありえへんぐらい上達早いよねー



河童も驚きの上達の速さです!



通常 

大人から始めたスイマーのレベルは

マスターズ資格級で1~7級程度


幼少期に水泳経験のある

普通レベルのスイマーなら

マスターズ資格級で7~14級程度


高校、大学まで水泳経験があり

ぼちぼち活躍できるレベルが

15級以上です



これを読んでいる

大人になってから水泳を始めた

そこのアナタ上差し上差し上差し



10級以上に

本気でなりたい!と思うならば


。。。いや。。。



幼少期に水泳をかじった

上級スイマーだと勘違いしている

そこのアナタ左差し左差し左差し



15級以上に

本気でなりたい!と思うならば



胸椎を

ニュートラルポジションに戻しましょう!



水泳上達の要因は

数限りなくありますが



姿勢のニュートラル化



これをやるか?やらないか?

で未来の自分が変わります



河童だって

姿勢が歪んでしまったら

人間の泳力に負けてしまうのだ!(笑)

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ



水の中で一生懸命頑張っても

伸び代は少ないと考え

陸上でできることを習慣化すると



4~5年もあれば

効果が実感できるようになる

。。。かも?(笑)ニヤリニヤリニヤリ