神田明神さんが進化してた!&氷甘酒 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

「よろず相談塾」の翌日午前中は

久しぶりの神田明神さんへ。

 

随身門入ってビックリポーン

 

 

左側に

なんかめっちゃ立派な建物
建ってる~~~!!!!!!
 
1階はオサレカフェやお土産屋さんが入ってて
地下には劇場まで完備してましたびっくり

 

 

 
御本殿屋根の軒下からはミストが!
 
真夏に来たの初めてですが
前からですかね??
凄い!!
 
で、何故神田明神さんに来たかというと

 

 
 
こちらを見るためピンクハート
 
先日祇園祭の時、
京都の神田明神さんにお礼参りに行ったら
こちらのチラシが貼ってあったので
気になってたんです。
(某ブロガーさんも紹介されてて、
シンクロー!って思ってましたウインク
 
 
 
資料館で展示されていたのですが
上記のでかい建物地下から行くんですね。
 
で、真っ暗な廊下が続いてて
人に反応してライトが点く感じだったため
ちょっぴりお化け屋敷でも入るような気分で
ドキドキイエローハーツ
 
で、普段は入れない
本殿横とかも通るのですが
冒険してるみたいで面白かったです。

 

 

資料館2階は写真OKだったので

撮らせて頂きました。

カッチョいい将門様ピンクハート
 
様々なアーティストが参加しています。
 
私もいつか描いてみたい!!
 
あの!イケメン観音絵巻の作家さんも参加されてました爆  笑

image
で、こちらのチラシに載ってるイケメン将門様。
 
資料館1階に祀られていた御神像の写真なのですが
暗闇の中、そこだけライトが当たってて
1対1で対峙していると、御神像が呼吸しているようにも見えて
なんともいえない不思議な気持ちになりましたびっくり
 
ちなみに御神像は全身坐像で、人と同じくらい大きく
圧巻でした!
 
 
屋根の上のぷっくりちゃん
カモ?可愛いイエローハーツ
 
そして神田明神さんといえばこちらキラキラ
 
先日マツコ・デラックスさんの番組で
かき氷で紹介されてた老舗ルンルン
普段も甘酒が有名。
昔一度入ったことがあります。
 
店内は色んなものが飾られていて味があります。
 
お庭はスッキリ星
 
お目当ての氷甘酒乙女のトキメキ
 
お支払いは先払いです。
 
なんとお店の地下に
こうした氷室があるんですよ!!
マツコさんの番組見るまで
これは知りませんでしたびっくりびっくりびっくり
 

自分的にちょ~~~~どいい甘さ

&量でした爆  笑

美味しかったですキラキラキラキラ

 

スタッフのおばちゃん達が

「○○さんにきゅーりもらったんだけど

今まで頂いた中で一番立派だったよ~ルンルン

みたいなお話されてて、下町っぽくて

いいな~とほのぼのしました。

 

そして午後からオリンピックメダリストに会いに

表参道へ移動します。