壱岐 月讀神社さんで神棚⁉︎ | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{49075AEA-CCDF-4B75-B7BD-5C2EF6F0F9A2}
壱岐最終日。
毎度美味しい平山旅館の朝ご飯♪
 
特に女将さんが育てた生野菜が
マジで上手いおねがい
 
 
 
 
この日は14時台のジェットフォイルで
壱岐を離れる予約を入れており
泊まっていたのが宿のお部屋ではなかったので、昼までゆっくりしてて良いよ〜と言われたので、宿から港に直行する予定でしたが、昨日寄った月讀神社さんで気になるポスターがあったことを思い出しました。
 
{62793514-D41A-4AE3-B21F-A6083FA2A9AF}

拝殿の中にあったポスターで、暗くてよく見えませんでしたが
「〇〇したら、神棚プレゼント」
って書いてあったような…。
 
 
てっきり、スタンプラリー的なことしないとダメなのかな?と思ったのと
昨日は人が大勢いたため、宮司さんに聞けなかったので、そのまま流していましたが、思い出したので中居さんに知ってるかどうか聞いたところ
 
「伊勢の天照大神さまのお札を購入すると、神棚頂けますよ。私も頂きました」
 
 
とのお返事がびっくり
 
 
うちは昔から神棚ありますが、自分の部屋にも神棚欲しいと前から思っていて、折角ならどこか特別な場所で購入したいと思ってたんです。
 
そしたら、まさかの月讀神社さんで購入できるなんてラブラブラブ
 
 
今回港は芦辺港で、丁度宿から港へ行く途中の道に月讀さんがみえるので、帰り寄って頂くことにしました。
 
 
{07BE2994-1030-422D-B4A7-CFDA827F0E94}

部屋から見えた梅の花。
時間まで、お部屋で漫画のネタ考えてました。
 
 
昼近くに再び呼んで頂き
お昼ご飯で鯛茶漬けを頂きましたイエローハーツ
{7B4A3626-45BF-41DD-B537-73ED1A5A314B}
めちゃヅケが入ってて
ウマ!
 
 
準備してロビーに出たら
私のアウター見て、女将さんも
「私も似たの持ってる‼︎」と言い
何故かファッション対決コーナーに突入!
 
 
最初女将さんも上だけ着てきて
「私のは、襟に赤色が入っててオシャレ〜口笛
 
と言ってきたので
 
「私、ファー付いてますしニヤリキラキラ
 
と言ったところ、
 
「本気出すわ〜チュー」と
再び着替えに行って、
ズボンもゴブラン織りので再登場!
 
これには、私も参りました爆笑
 
 
そして、女将さんの運転で月讀神社さんと港へ。
 
{A42D89C6-84FE-42F6-B1A8-758AEB51F472}
この時、女将さんが眠気に襲われ
「駐車場で寝てるから、15分くらい時間潰して来て」
と言われ、1人月讀神社さんへ。
 
丁度お昼から帰ってこられた宮司さんがみえて、神棚のことを聞くとやはり頂けるとのこと。
 
 
他にだれも居なかったので
去年秋に一緒に舞わせて頂いた話をして、
ああ!あの時の‼︎下矢印と。
{69A2546A-14AF-4E9D-8AD0-53FDDD3A42DA}
猿田彦さんをされてたのが、月讀の宮司さん。
 
 
15分時間潰すことお話ししたら、
「上がります?」
と言われ、そのまま玉串参拝もさせて頂き、個人的なお話しなど色々させて頂きましたキラキラキラキラ
 
 
当初2泊で行く予定が3泊になったのって、もしかしてこのため⁉︎と思ってしまうほど、招かれたような気がする流れでした。
 
 
{A85108C9-DE64-4132-92CE-11183E07658A}
こちらがお札を買って頂いた神棚。
 
本当素敵な場所で頂くことが出来て、良かったですイエローハーツ