壱岐 神社巡り | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

壱岐で今回参拝させて
頂いた神社さん⛩
 
まずは初日
{13F6F7C0-82C0-45F2-9391-3DE47AD0596B}

寒神社さん

{46882735-19A8-4E99-A071-5ACACB60D59B}

猿田彦さんとアメノウズメノミコトさんが

お祭りされてました。
 
 
2日目。
ミュージカル前に
別の場所行こうとして、
そこは閉まってたのですが
その道中お参りできた神社さん。
 
山の中腹にみえた
お稲荷さんと
八幡神社さん。
{39E62884-5FB3-4467-BBB5-53EB91EBB58E}
こちらの写真は
八幡さんの方。
 
流石大小含めると1,000社以上あると言われる壱岐。
歩くとすぐ鳥居があったりします。
 

3日目
天手長男神社さん。
天手長比売神社さん。
 
 
 
{4E5A65F0-17BB-48C7-A385-FA4230A0FD2D}
こちらのユーモラスな獅子さんは
天手長比売神社跡の方に残ってる灯篭の獅子さん。
 
跡の方もめっちゃ雰囲気あります。
 
 
{C1FC2290-7F83-4961-B675-CD62FFE9DFE8}
壱岐太々神楽が催される
住吉神社さん。
{0DAA0234-FAC6-4763-AA68-4E0C0FE5B9F7}
陽が照ってるのに結構雪が降ってて
幻想的な姿を見せて頂きましたおねがい
 
 
{27D9DFB6-4EC8-407E-89D5-511B58CF2834}
そして月讀神社さんイエローハート
 
丁度ツアーの人達も来てて
人ごったがえしてたので
この時は宮司さんとお話出来ず。
 
 
そして、こちらで不思議な雰囲気の写真が!
 
{A4E2272A-29EE-4E52-B914-AA146DE400D3}
月讀さん裏手の祠で、私と一緒に廻ったメンバー2人が参拝してるところを、別のツアー参加者さんが撮った写真。
 
 
丁度太陽が出てきたのですが、まるで彼女達を照らし出してるかのような光の当たり方で、なにこれ素敵イエローハーツって。
 
 
ちなみに帰りのフェリーで、良いことあったそうですよウインク
 
 
 
龍蛇神社さんに行きたいと
壱岐神社さんの駐車場で道を聞き
折角だからと壱岐神社さんに行ったところ
丁度建国記念日の祭事をやってたようで
{DC6597C0-E318-4631-AD68-8A0A3A86AFC8}
 
どどーん!と
大きな紅白饅頭頂きました!!
丁度3パック残ってたってびっくり
 
神様、ありがとうございます〜イエローハーツ
 
 
ホントはすんごく立派な榊も持ってって良いよ〜と言って頂けたのですが、立派過ぎて持ち帰りが出来なかったため断念。
 
 
 
 
そして、なかなか雰囲気のある
龍蛇神社さんへ。
 
 
 
{8571067A-3D01-4107-B580-697C049CCB9A}
 
{BFCCFE97-1407-41B5-99D6-09E7E750BC8A}
 
{6A9BC0AC-7C93-4BB6-9DA7-9229A88E7972}
 
{53841698-C0C7-44EE-9E1C-E8C4863AAAF6}
 
こちら、本当風光明媚で
行けて良かったです!
 
 
そうそう、インスタ見てたらここで財布落とされた方がいて、でも無事交番に届いてたそうで、後日送ってもらえたそうで、良かったなぁと爆笑
 
 
 
{B6952573-EC45-4D8F-B841-FAA8B1CC70B4}
そして龍光大神さんイエローハート
 
またお伺いすることができて、嬉しかったですイエローハーツ